Ubuntu 12.10に入れたアプリ

Ubuntuインストールして一週間たったので、インストールしたアプリを晒してみる。


  • EasyStroke http://kawaji.wordpress.com/easystroke-howto/
    マウスジェスチャーアプリ。
    Windowsでは「かざぐるマウス」を愛用していたが、それを上回る使い勝手の良さ。
    キー割り当てだけでなく、コマンドの実行もできるので、いろんなプログラムと連携が取れます。
    ジェスチャーの登録の仕方に少し戸惑ったが、とっても使いやすいです。

  • Xpad http://ameblo.jp/newcomer-t/entry-11113778343.html
    付箋アプリ。
    Windows7の標準の付箋アプリが凄く重宝していたので探したら似たようなのがあった。
    ただ、なぜか右クリックのメニューが効かない。普通に使えるからいいんだけど、なんでだろう?
    これはEasyStrokeと組みわせて、デスクトップで「右クリック + ←」とやると新規付箋ウィンドウが立ち上がるようにした。快適。

  • Dropbox
    ご存知、定番ストレージサービス。

  • byobu http://d.hatena.ne.jp/shim0mura/20111005/1317819710
    ターミナル(screen)のラッパーアプリ。
    screen自体は実は使ったことなくて、WindowsではConsole2 + Cygwinを使っていたけど、断然byobuが便利ですね。まあ本家Linuxコマンドだから比べるのもあれかもだが...w ^^;

  • vim / Gvim http://codenote.net/vim/733.html
    テキストエディタ。
    Windowsでは最近Sublime Text 2を使っていたのだけれど、Linux版は日本語入力ができないという致命的な欠点があるため、その前に使ってたVimにとんぼ返り。VimかわいいよVim。

  • Java JDK 
    最近勉強中なので。apt-getでさくっと。

  • Eclipse
    IDE.
    Java勉強中なので。ソフトウェアセンターからさくっと。
    日本語設定のためpleadisも入れた。

  • Android SDK
    Androidアプリとか作ろうとしてるので。

  • CompizConfig
    ウィンドウの影や不透明度やタスク切り替えの動作や、そんな細かい設定ができるやつ。

  • geeknote http://www.moongift.jp/2012/08/20120808/
    ターミナルからEvernoteに投稿できるコマンドラインアプリ。
    あんまり使い勝手は良くないかな?
    ちなみに小生はEvernoteはWeb派です。

  • termtter http://d.hatena.ne.jp/furu33/20110406/1302340996
    ターミナルからTwitterの閲覧&投稿ができるコマンドラインアプリ。
    こっちはすごい使い勝手良い。
    byobuのウインドウの一つで常駐させてる。

  • peep 
    ターミナルからGoogle Readerを読めるコマンドラインアプリ。
    操作感とかは凄くいいんだけど、全一覧しか見られないからフィルタをつけて欲しい。

  • PHP / Apache2 / MySQL
    本業です。apt-getで5.4をさくっと。

まあこんなもんですかね。
なんかおすすめあれば、教えてください^^

コメント

このブログの人気の投稿

Vue.jsでimgタグのsrcをバインドさせる際の注意点

Windowsコマンドプロンプトをかっこよくする

vscodeとPlantUMLでロバストネス図を書く